|
|
|
|
|
1837年 |
|
英国 |
ペニンシュラ・スチーム・ナビゲーション・カンパニー設立(→P&O) |
|
1838年 |
|
英国 |
British and North American Royal Mail Steam Packet Company創業(→キュナード汽船会社) |
|
1873年 |
|
オラン
ダ |
ネーデルランス・アメリカーンス・ストームファールト・マーツファッペイ設立(ホーランド・アメリカライン) |
|
1953年 |
2月1日 |
|
日本郵船が英国キュナード汽船会社の日本船客代理業を引き受け |
|
1966年 |
3月15日 |
神奈川
県 |
客船キャンベラが横浜港に入港<P&O> |
|
1968年 |
3月12日 |
神奈川
県 |
客船キャンベラが横浜港に入港<P&O> |
|
1969年 |
3月3日 |
|
クイーン・エリザベス2就航(70,327総トン)<キュナード・ライン> |
|
10月24日 |
神奈川
県 |
客船キャンベラが横浜港に入港<P&O> |
|
1972年 |
|
|
◆テッド・アリソンがノルウェージャンを離れ、カーニバル・クルーズ・ラインを創設 |
|
1975年 |
3月7日 |
神奈川
県 |
クイーンエリザベス2世号が横浜に初入港<キュナード・ライン> |
神奈川750308、毎日750307 |
1985年 |
|
ドイツ |
アイーダ・クルーズ設立 |
|
1986年 |
|
米国 |
シグネット・クルーズライン設立(→シーボーン)<「Kloster Cruises」社長Atle Brynestad、「Royal Viking Line」社長Erland Raastad> |
|
1988年 |
4月2日 |
大阪府 |
クイーンエリザベス2が大阪港天保山岸壁に初入港 |
|
1989年 |
|
|
◆ホーランド・アメリカライン(HAL)が傘下入り |
|
1993年 |
10月 |
|
マースダム就航(55,575トン)<HAL> |
|
1995年 |
4月2日 |
|
オリアナ就航(69,153総トン)<P&O スチーム ナビゲーション カンパニー> |
|
1996年 |
11月24日 |
|
カーニバル・デスティニー就航(101,353総トン)<カーニバル・クルーズ・ライン(CCL)> |
|
|
|
ヴィーンダム就航(57,092総トン)<HAL> |
|
1997年 |
11月 |
|
ロッテルダム就航(61,849総トン)<HAL> |
|
|
|
◆カーニバル・コーポレーションとエアツアーがコスタ・クルーズの株式を取得 |
|
1998年 |
|
英国 |
◆キュナード・ラインが傘下入り |
|
|
|
シープリンセス就航(77,000総トン) |
|
1999年 |
11月 |
|
フォーレンダム就航(61,214総トン)<HAL> |
|
|
|
カーニバル・トライアンフ就航(101,509総トン) |
|
|
ドイツ |
P&Oプリンセスがアイーダ・クルーズを買収 |
|
2000年 |
5月1日 |
|
オーロラ就航(76,152総トン)<P&Oクルーズ> |
世界の艦船0007・0011 |
5月 |
|
ザーンダム就航(61,396総トン)<HAL> |
世界の艦船0009 |
10月 |
|
アムステルダム就航(60,874総トン)<HAL> |
世界の艦船0010・0103 |
|
|
カーニバル・ヴィクトリー就航 |
世界の艦船0011・0106 |
2001年 |
4月29日 |
|
カーニバル・スピリット就航( 85,920総トン) |
世界の艦船0104・0109 |
5月 |
|
ゴールデン・プリンセス就航<P&Oクルーズ> |
世界の艦船0109 |
12月12日 |
|
カーニバル・プライド竣工 |
世界の艦船0202・0206 |
|
|
◆カーニバル・コーポレーションがシーボーンを買収 |
|
2002年 |
8月14日 |
|
カーニバル・レジェンド竣工 |
|
10月1日 |
長崎県 |
★三菱重工長崎造船所で建造中の世界最大級の客船、ダイヤモンド・プリンセス火災発生 |
読売021002 |
10月23日 |
|
P&Oが「P&Oプリンセス・クルーズ」(P&O Princess Cruises plc.)を分社化 |
|
12月14日 |
|
ザイデルダム就航(82,305総トン)<HAL> |
世界の艦船0304・0305 |
2003年 |
4月 |
英国 |
◆P&Oプリンセス・クルーズが傘下入り、「Carnival Corporation & plc」に商号変更 |
|
7月 |
|
カーニバル・グローリー就航(110,000総トン) |
世界の艦船0401 |
8月3日 |
|
オーステルダム就航(82,305総トン)<HAL> |
世界の艦船0312・0403 |
|
|
カーニバル・ヴァラー就航 |
|
2004年 |
2月9日 |
|
カーニバル・ミラクル竣工 |
世界の艦船0405 |
2月 |
|
ダイヤモンドプリンセス就航(115,875総トン)<P&Oプリンセス・クルーズ> |
世界の艦船0208・0404・0405 |
4月15日 |
|
ウエステルダム竣工<HAL> |
世界の艦船0408・0503 |
5月 |
|
サファイアプリンセス就航( 116,000総トン)<P&Oプリンセス・クルーズ> |
世界の艦船0408 |
|
|
クイーン・メリー2就航(148,528総トン)<キュナード・ライン> |
世界の艦船0403 |
2005年 |
|
|
カーニバル・リバティ就航(110,000総トン) |
世界の艦船0512 |
2006年 |
2月 |
|
ノールダム就航(82,500総トン)<HAL> |
世界の艦船0606・0702 |
3月23日 |
|
★スター・プリンセス火災<P&Oプリンセス・クルーズ> |
|
5月 |
|
クラウン・プリンセス就航(113,000総トン)<P&Oプリンセス・クルーズ> |
世界の艦船0610 |
2007年 |
4月30日 |
|
アイーダ・ディーヴァ就航(69,203総トン)<アイーダ・クルーズ> |
世界の艦船0707 |
4月 |
|
エメラルド・プリンセス就航(113,000総トン)<P&Oプリンセス・クルーズ> |
世界の艦船0710 |
|
|
クイーン・ヴィクトリア就航(90,049総トン)<キュナード・ライン> |
世界の艦船0704・0712・0803 |
|
|
カーニバル・フリーダム就航(110,000総トン) |
世界の艦船0710 |
2008年 |
4月18日 |
|
ヴェンチューラ就航(116,017総トン)<P&Oクルーズ> |
世界の艦船0806 |
7月5日 |
|
ユーロダム就航(86,273総トン)<HAL> |
世界の艦船0809・0811 |
11月 |
|
ルビー・プリンセス就航(113,000総トン) |
世界の艦船0902 |
11月 |
|
▲クイーン・エリザベスU引退<キュナード・ライン> |
|
|
|
アイーダ・ベラ就航(69,203総トン)<アイーダ・クルーズ> |
世界の艦船0808 |
|
|
カーニバル・スプレンダー就航(113,000総トン) |
世界の艦船0811 |
2009年 |
3月6日 |
神奈川
県 |
クイーンメリー2が横浜港(大黒ふ頭)に初寄港(ベイブリッジをくぐれず) |
読売090306、世界の艦船0905 |
4月 |
神奈川
県 |
ドーン・プリンセスが横浜港に初入港(77,441総トン) |
|
6月 |
|
シーボーン・オデッセイ就航(32,200総トン) |
|
9月21日 |
|
カーニバル・ドリーム就航(128,251総トン) |
世界の艦船0912 |
|
|
アイーダ・ルナ就航(69,203総トン)<アイーダ・クルーズ> |
世界の艦船0905 |
2010年 |
2月19日 |
神奈川県 |
クイーンメリー2が横浜港(大黒ふ頭)に寄港<キュナード・ライン> |
朝日神奈川版100216、世界の艦船1006 |
6月 |
|
シーボーン・ソジャーン就航(32,000総トン) |
|
7月4日 |
|
ニューアムステルダム就航(86,273総トン)<HAL> |
世界の艦船1010 |
10月 |
|
クイーン・エリザベス(3代目)就航(90,400総トン)<キュナード・ライン> |
世界の艦船1004・1103 |
|
|
アズーラ就航(115,055総トン)<P&Oクルーズ> |
世界の艦船1007 |
2011年 |
5月 |
|
カーニバル・マジック就航 |
|
6月 |
|
シーボーン・クエスト就航(32,000総トン) |
|
2012年 |
3月 |
東京都 |
潟Jーニバル・ジャパン設立、東京オフィス開設 |
|
6月3日 |
|
カーニバル・ブリーズ就航( 128,052総トン) |
世界の艦船1210 |
2013年 |
5月10日 |
神奈川
県 |
ダイヤモンド・プリンセスが横浜港に初入港(115875総トン) |
|
6月16日 |
|
ロイヤル・プリンセス就航(141,000総トン)<プリンセスクルーズ> |
世界の艦船1211・1309・1311 |
6月30日 |
長崎県 |
長崎造船所で9年ぶりに大型客船建造開始(12万4500総トン、3300人乗り)<三菱重工業がアイーダ・クルーズから受注> |
朝日130702、日経130701 |
9月2日 |
大阪府 |
潟Jーニバル・ジャパン大阪営業所開設 |
|
|
|
アイーダ・ステラ就航(71,304総トン)<アイーダ・クルーズ> |
世界の艦船1304 |
2014年 |
3月16日 |
神奈川
県 |
クイーン・エリザベスが横浜港初入港(90900総トン、干潮時に入港) |
読売横浜版140313、読売140317、世界の艦船1406 |
3月19日 |
兵庫県 |
クイーン・エリザベスが神戸港初入港(90900総トン) |
|
3月 |
長崎県 |
★三菱重工業が大型客船事業で600億円の特別損失を計上 |
|
6月2日 |
愛知県 |
潟Jーニバル・ジャパン名古屋営業所開設 |
|
|
|
リーガル・プリンセス就航(142,229総トン) |
|
2015年 |
春 |
|
ブリタニア就航(141,000総トン)<P&Oクルーズ> |
世界の艦船1403 |
12月 |
|
カーニバル傘下アイーダ・クルーズ向け大型客船引渡し(9月引渡しを延期、→12月引き渡しも延期)<三菱重工業> |
日経150902 |
2016年 |
3月14日 |
長崎県 |
三菱重工業が客船「アイーダ・プリマ」完成と発表(予定より1年遅れ) |
日経160315 |
4月 |
|
コーニングスダム就航(99,863総トン)<HAL> |
|
5月2日 |
キュー
バ |
クルーズ船キューバ初入港 |
日経160423、読売160504 |
5月 |
|
カーニバル・ビスタ就航(133,500総トン) |
|
12月1日 |
米国 |
★米国司法省がプリンセス・クルーズ社に対し不法投棄・環境破壊の罰金46億円の判決 |
|
12月 |
|
シーボーン・アンコール就航(40,350総トン) |
|
2017年 |
7月 |
中国 |
新造船「マジェスティック・プリンセス」就航(上海母港、14万3000総トン)<プリンセスクルーズ> |
|
7月3日 |
神奈川県 |
マジェスティック・プリンセスが横浜港大黒ふ頭に初入港 |
|
7月29日 |
鹿児島県 |
マジェスティック・プリンセスが鹿児島港初寄港(14万3千総トン) |
|
9月2日 |
福井県 |
クルーズ客船「ダイヤモンド・プリンセス」が敦賀港に初寄港(11万6千総トン) |
|
2018年 |
3月 |
|
カーニバル・ホライズン竣工(133,500総トン) |
|
4月8日 |
台湾 |
「マジェスティック・プリンセス(14万3700総トン)」が基隆港を母港とし初出港<プリンセス・クルーズ社> |
|
5月 |
|
シーボーン・オベーション就航(40,350総トン) |
|
10月15日 |
神奈川県 |
ウエステルダム(8万2348総トン)が横浜港発入港<ホーランド・アメリカ・ライン(HAL)> |
|
11月 |
中国 |
中国船舶工業集団(CSSC)、カーニバル、伊フィンカンティエリがクルーズ船建造について調印 |
日経181110 |
12月 |
|
ニュー・スタテンダム就航(99,863総トン)<HAL> |
世界の艦船2009 |
2019年 |
5月21日 |
愛媛県 |
ダイヤモンド・プリンセスが松山港に初入港 |
|
7月1日 |
大阪府 |
大阪営業所開設 |
|
7月31日 |
神奈川県 |
「マースダム(5万5575総トン)」横浜港初入港 |
世界の艦船1910 |
8月17日 |
和歌山県 |
ダイヤモンド・プリンセスが和歌山下津港に初寄港 |
|
8月22日 |
静岡県 |
「マジェスティック・プリンセス」が清水港に初寄港 |
|
10月20日 |
|
新造船「スカイ・プリンセス」就航(14万3700総トン) |
|
12月20日 |
メキシコ |
★カーニバル・クルーズ・ラインの大型クルーズ船「カーニバル・グローリー(11万総トン)」と「カーニバル・レジェンド(8万8500総トン)」が衝突、6人負傷 |
|
2020年 |
2月3日 |
神奈川県 |
★クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」が新型コロナウイルスに感染していた乗客がいた影響で横浜・大黒ふ頭沖に停泊・再検疫(乗員1100人乗客2700人) |
日経200204 |
2月12日 |
カンボジア |
★新型コロナウイルスの感染を巡り日本に入港できなかったクルーズ船「ウエステルダム」がカンボジアに寄港し下船させることが分かる(→2月13日入港) |
日経200213・200214 |
2月14日 |
|
「アイオナ」進水(18万3900総トン)<P&Oクルーズ> |
世界の艦船2005 |
3月4日 |
米国 |
★グランド・プリンセス号の以前のクルーズ(サンフランシスコ−メキシコ間)に乗っていた2人の乗客がウイルスに感染し1人が死亡(→カリフォルニア州沖合で検査→3月9日オークランド港に入港) |
日経200310 |
3月12日 |
|
★カーニバル傘下のプリンセス・クルーズが保有する18隻のクルーズ船の運航を5月10日まで停止すると発表 |
|
4月 |
長崎県 |
佐世保市浦頭地区にクルーズ船ターミナルビル開業<国土交通省、佐世保市、カーニバル社> |
|
5月6日 |
マレーシア |
新型コロナウイルス問題解決し「ダイヤモンドプリンセス号」が横浜からマレーシアに向け出航 |
日経200517 |
6月19日 |
米国 |
★カーニバル・クルーズ・ラインが米国各地から出航するクルーズの停止期限を7月24日から9月15日まで延期 |
|
6月30日 |
|
★日本法人カーニバル・ジャパンが正社員70人のうち24人を解雇 |
|
6月 |
|
新造船「エンチャンテッド・プリンセス」就航 |
|
8月25日 |
英国 |
キュナードがクイーン・メリー2、クイーン・エリザベス、クイーン・ヴィクトリアの運航停止期間を延長すると発表 |
|
9月25日 |
|
▲プリンセス・クルーズが「サン・プリンセス」、「シー・プリンセス」の客船2隻の売却を発表 |
|
12月10日 |
英国 |
キュナードがクイーン・メリー2、クイーン・エリザベスの運航停止期間を延長すると発表 |
|
2021年 |
1月21日 |
|
▲プリンセス・クルーズが「パシフィック・プリンセス」の売却を発表 |
|
2月 |
|
「マルディ・グラ」(18万3200トン)就航<CCL> |
世界の艦船2004・1902 |
5月17日 |
|
「クイーン・ビクトリア」運航再開<キュナード> |
|
6月 |
|
ラインダム就航<HAL> |
|
11月3日 |
|
「ディスカバリー・プリンセス」就航(14万3700総トン) |
|
2022年 |
11月20日 |
米国 |
マイアミで新造船「カーニバル・セレブレーション(18万800総トン)」命名式 |
|
11月20日 |
|
南極氷上で探検船「シーボン・ベンチャー(2万3000総トン)」命名式<シーボン・クルーズ> |
|
2023年 |
3月10日 |
神奈川県 |
ダイヤモンドプリンセス号が3年ぶり横浜港入港 |
読売神奈川2版230311 |
4月21日 |
茨城県 |
ダイヤモンド・プリンセスが常陸那珂港区に寄港(外国クルーズ船は4年ぶり) |
|
9月29日 |
東京都 |
「カーニバル・ルミノーザー」東京国際クルーズターミナルに初入港(9万2720総トン、旧コスタ・ルミノーザ) |
|
12月4日 |
|
メイヤー・ベルフトがカーニバル・クルーズ・ラインに新造船「カーニバル・ジュビリー」引渡し(18万3000総トン) |
|
2024年 |
5月3日 |
英国 |
新造船「クイーン・アン」処女航海(サウサンプトン−リスボン、249隻目、11万3000総トン)<キュナード> |
|
9月10日 |
神奈川県 |
「カーニバル・パノラマ(13万3868総トン)」が横浜港大黒ふ頭クルーズターミナルに初入港 |
|
12月10日 |
バハマ |
カーニバルクルーズライン(CCL)とホーランド・アメリカ・ライン(HAL)が共有するバハマのプライベートアイランド「ハーフムーンケイ」を「リラックスアウエイ、ハーフムーンケイ」に改称 |
|