|
|
|
|
|
1937年 |
|
イタリア |
フィンカンティエリが産業復興公社(IRI)の傘下として誕生 |
|
1959年 |
12月29日 |
|
国家金融持株会社として再編成 |
|
1984年 |
6月 |
|
リウーニティ造船など数社を吸収合併してIRIから独立 |
|
1990年 |
|
|
P&Oオーストラリア「クラウン・プリンセス(69,845総トン)」竣工(モンファルコーネ工場、→2009年パシフィック・ジュエル) |
|
1991年 |
12月7日 |
イタリア |
コスタ・クルーズ「コスタ・クラシカ(52,926総トン)」竣工(マルゲーラ工場) |
|
|
|
P&Oオーストラリア「リーガル・プリンセス(70,285総トン)」竣工(モンファルコーネ工場、→2007年パシフィック・ドーン) |
|
1993年 |
1月 |
イタリア |
ホーランド・アメリカライン「スタテンダム(55,451総トン)」竣工(モンファルコーネ工場、→2015年パシフィック・エデン→2019年バスコ・ダ・ガマ) |
|
1月 |
イタリア |
ホランド・アメリカ・ライン「パシフィック・エデン(55,451総トン)」 竣工(モンファルコーネ工場) |
|
|
|
ホランド・アメリカ・ライン「マースダム(55,575総トン)」竣工(モンファルコーネ工場) |
|
1994年 |
|
|
ホランド・アメリカ・ライン「リーンダム(55,819総トン)」竣工(モンファルコーネ工場、→2015年パシフィックアリア) |
|
1995年 |
11月11日 |
イタリア |
プリンセス・クルーズ「サン・プリンセス(77,499総トン)」竣工(モンファルコーネ工場) |
|
1996年 |
10月17日 |
イタリア |
カーニバル・クルーズ・ライン(CCL)「カーニバル・デスティニー(101,353総トン)」竣工(モンファルコーネ工場、→2013年「カーニバル・サンシャイン」に改称) |
|
|
|
ホランド・アメリカ・ライン「ヴィーンダム (57,092総トン)竣工 |
|
|
|
プリンセス・クルーズ「ドーン・プリンセス (77,499総トン)」竣工 (モンファルコーネ工場、→2017年パシフィック・エクスプローラー) |
|
1997年 |
|
|
ホランド・アメリカ・ライン「ロッテルダム(61,849総トン)」竣工 (モンファルコーネ工場) |
|
1998年 |
5月3日 |
イタリア |
プリンセス・クルーズ「グランド・プリンセス(108,806総トン)」竣工(マルゲーラ工場) |
|
|
|
プリンセス・クルーズ「シー・プリンセス (77,499総トン)」竣工 |
|
6月 |
イタリア |
ディズニー・クルーズ・ライン「ディズニー・マジック(84,000総トン)」竣工(マルゲーラ工場) |
|
1999年 |
|
イタリア |
ホーランド・アメリカライン「フォーレンダム(60,906総トン)」 竣工 |
|
7月 |
イタリア |
カーニバル・クルーズ・ライン(CCL)「カーニバル・トライアンフ(101,509総トン)」竣工 (モンファルコーネ工場、→2019年カーニバル・サンライズ) |
|
7月 |
イタリア |
ディズニークルーズライン「ディズニー・ワンダー(83,000総トン)」竣工(マルゲーラ工場) |
|
|
|
▲グランディ・モトーリ・トリエステ(GMT)をバルチラに売却(→バルチラ・イタリア) |
|
2000年 |
|
|
ホランド・アメリカ・ライン「ザーンダム(61,396総トン)」竣工 (マルゲーラ工場) |
|
|
イタリア |
ホーランド・アメリカライン「アムステルダム(62,735総トン)」竣工 |
|
|
|
P&Oクルーズ「オーシャン・プリンセス (77,499総トン)」竣工(→「オセアナ」) |
|
7月28日 |
イタリア |
カーニバル・クルーズ・ライン(CCL)「カーニバル・ヴィクトリー(101,509総トン)」竣工 |
|
2001年 |
4月 |
イタリア |
P&Oフェリー「プライド・オブ・ロッテルダム(59,925総トン)」竣工 |
|
5月1日 |
イタリア |
プリンセス・クルーズ「ゴールデン・プリンセス(108,865総トン)」竣工(マルゲーラ工場) |
|
2002年 |
1月25日 |
イタリア |
プリンセス・クルーズ・ライン「スター・プリンセス(108,977総トン)」竣工 |
|
10月25日 |
イタリア |
カーニバル・クルーズ・ライン(CCL)「カーニバル・コンクェスト(110,239総トン)」竣工(モンファルコーネ工場) |
|
11月16日 |
イタリア |
ホランド・アメリカ・ライン「ザイデルダム(82,305総トン)」竣工(マルゲーラ工場) |
|
|
イタリア |
SNCM「メディテラネ(41,447総トン)」竣工(アンコーナ造船所) |
|
2003年 |
7月 |
イタリア |
カーニバル・クルーズ・ライン(CCL)「カーニバル・グローリー(110,000総トン)」竣工 |
|
7月11日 |
イタリア |
ホランド・アメリカ・ライン「オーステルダム(82,305総トン)」竣工(マルゲーラ工場) |
|
11月14日 |
イタリア |
コスタ・クルーズ「コスタ・フォーチュナ(102,587総トン)」竣工(セストリ・ポネンテ工場) |
|
2004年 |
3月19日 |
イタリア |
プリンセス・クルーズ「カリビアン・プリンセス(112,894総トン)」竣工(モンファルコーネ工場) |
|
4月15日 |
イタリア |
ホランド・アメリカ・ライン「ウエステルダム(81,811総トン)」竣工 |
|
10月29日 |
イタリア |
コスタ・クルーズ「コスタ・マジカ(102,587総トン)」竣工 |
|
12月1日 |
イタリア |
カーニバル・クルーズ・ライン(CCL)「カーニバルヴァラー (110,000総トン)」竣工 |
|
2005年 |
3月24日 |
イタリア |
P&Oクルーズ「アルカディア(82,972総トン)」竣工(マルゲーラ工場) |
|
7月15日 |
イタリア |
カーニバル・クルーズ・ライン(CCL)「 カーニバル・リバティ (110,000総トン)」竣工 |
|
2006年 |
1月28日 |
イタリア |
ホランド・アメリカ・ライン「ノールダム(82,500総トン)」竣工 |
|
6月29日 |
イタリア |
コスタ・クルーズ「コスタ・コンコルディア(114,147総トン)」竣工(セストリ・ポネンテ工場) |
|
2007年 |
2月28日 |
イタリア |
カーニバル・クルーズ・ライン(CCL)「カーニバル・フリーダム就航(110,000総トン)」竣工(マルゲーラ工場) |
|
3月9日 |
イタリア |
コスタ・クルーズ「コスタ・セレーナ(114,147総トン)」竣工(セストリ・ポネンテ工場) |
|
|
イタリア |
キュナード・ライン「クイーン・ヴィクトリア(90,049総トン)」竣工 |
|
2008年 |
3月29日 |
イタリア |
P&Oクルーズ「ヴェンチューラ(116,017総トン)」竣工(モンファルコーネ工場) |
|
4月8日 |
イタリア |
タリンク「スーパースター(36,400総トン)」竣工(アンコーナ造船所) |
|
6月16日 |
イタリア |
ホランド・アメリカ・ライン「ユーロダム(86,273総トン)」竣工(マルゲーラ工場) |
|
7月 |
イタリア |
カーニバル・クルーズ・ライン(CCL)「カーニバル・スプレンダー(113,000総トン)」竣工 |
|
|
|
プリンセス・クルーズ「ルビー・プリンセス就航(113,000総トン)」竣工(モンファルコーネ工場) |
|
2009年 |
1月1日 |
米国 |
マニトワック・マリン・グループ(MMG)の買収完了(→フィンカンティエリ・マリーン・グループ) |
|
4月30日 |
イタリア |
コスタ・クルーズ「コスタ・ルミノーザ(92,720総トン」竣工(マルゲーラ工場) |
|
5月29日 |
米国 |
コスタ・クルーズ「コスタ・パシフィカ(114,500総トン)」竣工(セストリ・ポネンテ工場) |
|
9月12日 |
イタリア |
カーニバル・クルーズ・ライン(CCL)「カーニバル・ドリーム(128,251総トン)」竣工(モンファルコーネ工場) |
|
12月12日 |
イタリア |
シルバーシー・クルーズ「シルバー・スピリット(36,009総トン)」竣工(アンコナ工場) |
|
|
|
ホランド・アメリカ・ライン「ニューアムステルダム(86,273総トン)」竣工 |
|
|
|
コスタ・クルーズ「コスタ・デリチョーザ(92,700総トン)」竣工(マルゲーラ工場) |
|
2010年 |
3月26日 |
イタリア |
P&Oクルーズ「アズーラ就航(115,055総トン)」竣工(モンファルコーネ造船所) |
|
5月3日 |
イタリア |
コンパニ・デュ・ポナン「ル・ボレアル(10,944総トン)」竣工(アンコーナ工場) |
|
|
イタリア |
キュナード・ライン「クイーン・エリザベス(90,400総トン)」竣工(モンファルコーネ造船所) |
|
|
|
カーニバル・クルーズ・ライン(CCL)「カーニバル マジック (130,000総トン)」竣工(モンファルコーネ造船所) |
|
2011年 |
1月19日 |
イタリア |
オーシャニア・クルーズ「マリーナ(66,084総トン)」竣工(セストリ・ポネンテ工場) |
|
6月30日 |
イタリア |
コスタ・クルーズ「コスタ・ファヴォロサ(114,500総トン)」竣工 (マルゲーラ工場) |
|
2012年 |
5月5日 |
イタリア |
コスタ・クルーズ「コスタ・ファシノサ(114,500総トン)」竣工 (マルゲーラ工場) |
|
5月31日 |
イタリア |
カーニバル・クルーズ・ライン(CCL)「カーニバル・ブリーズ( 128,052総トン)」竣工(モンファルコーネ造船所) |
|
2013年 |
|
イタリア |
プリンセス・クルーズ「 ロイヤル・プリンセス (143,700総トン)」竣工 (モンファルコーネ造船所) |
|
2014年 |
|
|
プリンセス・クルーズ「リーガル・プリンセス(142,229総トン)」竣工(モンファルコーネ造船所) |
|
|
|
コスタ・クルーズ「コスタ・ディアデマ(132,500総トン)」竣工 |
|
2015年 |
|
|
P&Oクルーズ「 ブリタニア (145,000総トン)」竣工(モンファルコーネ造船所) |
|
|
|
ポナン社「ル・リリアル(10,944総トン)」竣工(アンコーナ工場) |
|
3月28日 |
イタリア |
バイキング・オーシャンクルーズ「ヴァイキング・スター (47,800総トン)」竣工 (マルゲーラ工場) |
|
2016年 |
|
|
シーボーンクルーズ「シーボーン・アンコール (40,350総トン)」竣工 |
|
|
|
リージェント・セブン・シーズ・クルーズ「セブン・シーズ・エクスプローラー(5万5254総トン)」竣工 |
|
|
|
バイキング・オーシャンクルーズ「ヴァイキング・シー (47,800総トン)」竣工 |
|
|
|
ホランド・アメリカ・ライン「コーニングスダム(99,500総トン)」竣工 |
|
|
|
カーニバル・クルーズ・ライン(CCL)「カーニバル・ビスタ(135,500総トン)」竣工(モンファルコーネ造船所) |
|
7月 |
|
中国船舶工業集団が伊フィンカンティエリと提携しクルーズ船建造の新会社を設立すると発表 |
日経160706 |
2017年 |
1月 |
フランス |
フィンカンティエリが韓国STX造船海洋のフランス子会社の買収を巡る優先交渉権を得たと発表(STXフランスの株式66.66%を取得) |
|
|
|
バイキング・オーシャンクルーズ「ヴァイキング・スカイ (47,800総トン)」竣工 |
|
|
|
シルバーシー・クルーズ「シルバーミューズ (40,700総トン)」竣工 |
|
|
イタリア |
プリンセス・クルーズ「マジェスティック・プリンセス/盛世公主号(143,700総トン)」竣工 |
|
|
|
MSCクルーズ「MSCシーサイド(153,516総トン)」竣工 |
|
|
|
バイキング・オーシャンクルーズ「ヴァイキング・サン(47,800総トン)」竣工 |
|
2018年 |
11月 |
|
中国船舶工業集団(CSSC)、カーニバル、伊フィンカンティエリがクルーズ船建造について調印 |
日経181110 |
|
|
シーボーンクルーズ「シーボーン・オベーション(40,350総トン)」竣工 |
|
|
|
ホランド・アメリカ・ライン「ニュー・スタテンダム (99,500総トン)」竣工(マルゲーラ工場) |
|
|
|
カーニバル・クルーズ・ライン(CCL)「カーニバル・ホライズン (135,500総トン)」竣工 |
|
|
|
MSCクルーズ「MSCシービュー (153,516総トン)」竣工 |
|
|
|
バイキング・オーシャンクルーズ「バイキング・オリオン (47,800総トン)」竣工 |
|
2019年 |
|
イタリア |
コスタ・クルーズ「コスタ・ベネチア(135,500総トン」竣工(モンファルコーネ造船所) |
|